tsuki’s diary

ジャニーズWESTをただ愛でる主婦のブログ

ジャニーズWESTのファンになって1年がたちました

 

ツキです。

 

2020年7月。
ジャニーズWESTのFCに入会しました。

tsukiniji.hatenablog.com

 

 

あれから1年。

 

たくさんの供給につぐ供給

 

につぐ供給……

 

 

 

 

聞いてない。

 

 

 


めちゃくちゃ忙しかった。
でも1年間めちゃくちゃ笑ってたな。


コロナ禍が続いて、コンサートにも行けず、しんどいこともたくさんあって時々泣いたりもしたけど、そんな中で笑う時間をたくさんくれたのはジャニーズWESTジャスミンの皆様です。

 

ありがとう。

 

ファンになる前と比べるとほんとにたくさんの気づきがあって、知れば知るほどどんどんジャニーズWESTが好きになっていきました。

これを「沼」といいます

(テストにでます)

 

NEWS担であり事務所担と言っても過言ではないぐらいジャニーズ全般大好きだったので、ジャニーズWESTというグループはもちろん知っていたし、NEWSと掛け持ちしている友達もいたので情報は入ってました。

 

重岡くん→元気印のセンター
照史くん→エロファンサする人
淳太くん→美人なおねーさん
神ちゃん→ピアス
流星くん→WESTのイケメン担当
濵ちゃん→骨折した人
のんちゃん→きゅるるん

 

情報が薄い(さーせん)

 

 グループとしてのイメージは
「関西の陽気な兄ちゃん」

 

それがファンになって1年。

今の私がジャニーズWESTに想うことをいくつか書いていこうと思います。

 メンバーそれぞれについても、また別のブログに書くつもりですが今回はグループ全体のことについて書けたらなと思います。

あくまで新規ファンによる個人的かつ偏りがちな感想です。ご了承ください。

 (長くなるので疲れたら休んでください)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

① 歌がバリ上手い

歌がね。

バリうまいのよ。

ねえ。

一回聴いて。

バリ

うまいの。

 

「ええじゃないか」のイメージがどうしても強かったからびっくりした!

(ええじゃないかもちゃんと聴くとバリうまいんだけどね!?)

 

世界バレーは大好きで「歌詞の中に世界バレーで使われた歴代の曲が入っている」というのも聞いていたからBig Shot!!は聴いていて

「この歌良い!!」「衣装かわいい!!」ってなってた。

 
「あれ??ジャニーズWEST、私好きなやつだな???」


と、うすうす気づいたのもこのころ。

相変わらずのチョロオタ。

 

鼻歌でBig Shot!!を歌えるようになったけど

 

 ♪勝ち取れよBig Shot! Big Shot!


の2回目のBig Shot!はだいたい音程をはずしていた。
(今も盛大にはずすけども)(上がるか下がるか迷う)

 

 

 

(脱線)

 

 

 

 

いろんな曲を聴けば聴くほど、ひとりひとりのポテンシャルの高さや、ハモりのキレイさにびっくりする。私は専門的なことは全然わからないけど、どの組み合わせもハモがとてもきれいだなと思う。声の相性も、好みはあっても「このコンビの声は合わないな」と思ったことは一度もない。むしろすべての組み合わせで良さがあって全部すき。ほんとに。すき。

 

声がどんどん重なっていくようなパートもすき。ソロパートに1人加わり2人加わりユニゾン!みたいな!!

その時のわちゃわちゃ感ったら!!!

 

尊い(合掌)

 

 

最近はまた、たくさんのいろんなタイプの楽曲を歌いこなしていておったまげる

淳太くんの柔和な歌声も照史くんの突き抜けるようなビブラートも流星くんの内臓にくる低音もここぞとばかりの重岡くんの落ちサビも神ちゃんの力強い高音も透き通るような濵ちゃんの歌声もあまっったるいのんちゃんの声もまぁーーーーーーーーーーー良い。全部よい。

えぇ。もう。全部良いんだよこれが。

私は1年しか時間をかけていないからまだまだしがんでいない曲がたくさんあるので、これからゆっくりじっくり堪能するのが楽しみ。早く生歌を全身で浴びたい!!

 

 

 

② ダンスがバリうまい

ダンスがね。

バリうまいのよ。

ねえ。

一回見て。

バリ

うまいの。

 

FC入会のきっかけは2020年6月のHappy LIVE with youだったけど、正直ダンスを見たというより「証拠」がすごくよかったとか「なんかとてつもなく楽しそうなグループ!」という印象が大半をしめていたんだけど、それから初めて見たLIVEDVD(24魂)のダンスパートに目を疑った。

 

誰に目を向けたらいいかわからないぐらいみんな上手。かっこいい。なんだこれ。かっこいい。

炒飯いためるグループじゃなかった(失礼)

 

目が足りない。

 

 

だから!!

何度も何度もお願いしておりますが!!

7人全員、それぞれのダンスが好きで好きで好きすぎるので、7人全員分しっかりじっく

りつま先から指の先まで見たいので、

 

マルチアングル

定点カメラ映像を下さい!!

 

JEさまお願いします。

お金なら言い値で払います。

 

 

7人のダンスの一部始終を見たくて、うちのリモコンの10秒戻しボタン壊れないか心配。

(特技:10秒戻し)

夫に「(シングルMVを)それもう何回見たの??30回は見てるよね!?1回50円ぐらい?!コスパ良すぎだなwww」って笑われる。何度も何度も。(何度も言わせるほど執拗に見るタイプのオタクです)

 

あとYouTubeが解禁されて発売前の曲を何度も聴けるようになったことで、テレビで「◯月◯日発売されます!!」ってメンバーが宣伝したときに「は!?え??まだ発売されてないの!?!?じゃあ俺が散々聴かされたやつは??あれはなんだったの…!?」ってビックリする夫まじウケるwww

 

 

 

(また脱線)

 

 

 

 

 ダンスのフォーメーションもバンバンかわるし、かっこいい曲もかわいい曲もトンチキもえっちぃのも全部良い!!!!!

 

天っ才(語彙力放棄)

 

揃ってるんだけど、指先とか目線の使い方とか重心の低さとか手の角度とか衣装の使い方とか表情のつくり方とかが7人7様でほんっとにダンス見ていて楽しいグループだなと思う。(もっともっと踊ってほしい)

 

 

だからマルチアングルと定点カメラを…(略)

 

 

 

③ 楽しそう

もう、単純に楽しそう。

なんか、もうファン見えてなくない?って思う瞬間が多々あるほど、

本人たちが楽しそう

それが私がジャニーズWESTを好きになった何よりの理由かもしれない。

何をやってても7人でいる時の7人がとても楽しそうで、それを見ているスタッフさんたちも楽しそうで。自分がそこに入ってるわけでもないのに7人が楽しそうにしているだけでこちらもすごく幸せになれるんだよな~!

 

しかもそれを彼らは自覚しているんよね。

 

これは強い。

 

どうしたらファンが楽しんでくれるかをわかってる。

「俺らが楽しんでたらきっとみんなも楽しい」

「俺らが楽しくなかったら意味ない」

そんなスタンスをもつ彼らはアイドルとして強いよな~と思う。だって、ファンが見たいものをわかってて魅せてくれるんだから。

 

見解の一致。

需要と供給のマッチ。

(供給多め。かなり多め。溺れる。)

 

 

ファンになりたての時は、その時間歌ってくれたらあと何曲か聴けるんじゃ?ってコンサート中にMCとは別に企画の時間があることにびっくりしたけど、今や、コントや企画だけのLIVEがあってもええじゃないかと思うし、そろそろ各局のお偉いさん方が「ジャニーズWEST 星座コント」をググる日が来ると信じてやまない。早くググってみ???早い者勝ちよ??(誰)

 

 数年前のジャニーズカウコンのときだったか、白のタンクトップにモジャモジャをつけたのんちゃんを見て「なんでこんなかわいいお顔してるのにこんなことさせられてるの!?!?(泣)」って思ったことを覚えてる。

 

あれは衝撃的だった。

 

あの時本気で「ジャニーズWESTは推せない…」と思った。ごめんなさい。
(あのときの私!今たのしいぞ!早めにおいで!!)

 

でも、あれも彼らなりのやり方だっただろうし、全くファンではなかった私の印象に強く残っているのだから大成功だったんだと思う。ちゃんと覚えてないけど、きっと当時では気づかなかった「楽しそう」があったんだろうなとすら思う。

っていうか今みたら「やだ!!!かわいい!!なにしてんの!?歌うまい!!これはもう爪痕残したな(ガッツポーズ)」ってなるだろうからオタクってすごい。(すごい?)

 

 

④ チームワーク

全人類はパパジャニ見るべきだし、パパジャニ見たら500%沼に落ちるとわりと本気で思ってる………から見れ!!!

 

ジャニーズWESTの仲の良さ、一人一人の気遣い、優しさ、思いやり、面白さ、人柄、チームワーク………あげたらきりがないけど、パパジャニをきっかけに「ジャニーズWEST」をどんどん好きになったな。(3か月間ぐらいでParavi版パパジャニ全話5周ぐらいはした。まじで)

 

パパジャニだけじゃなくて、7人で出ている番組とかFC動画とかみてるとほんっとに思う。フォロー力というか、カバー力ってゆーか、メンバーが自虐したときとかミスした時のフォローは光の速さだし、誰かが何かしてる時に瞬時に「自分は何をすべきか」を判断して行動できるカバー力もすごいし、周りを全員がよく見てるなぁと思う。

 

びっくりしたのが7人で話すところ。

「またこの人話してないな…」ってことがまずない。FC動画とか、5分だろうと30分だろうとまーーー7人でちゃんっと話をしてる。

もちろん今日は調子悪そうとか、今日はメインで話すメンバーが決まってるとかはあるだろうけど「またこの2人が話してる」とかを感じたことがない。7人もいて。ドユコト?

話してないメンバーがいたら話を振る、みんなで話すことが当たり前にできる。これもやっぱりチームワークだなぁと思う。

 

 

もう1つ。

「僕ら今日も生きている」のMVメイキングのときにスタッフさんに言われていた衝撃の一言

 

「抱きつき禁止で」

 

ん????

なんて????

 

ドル誌とかって「はい、じゃあちょっと抱きつく感じで!」みたいな、こー…指示されるんじゃないの???抱きつきって。

ちょっと照れちゃったりなんかしてさ。

それをファンがキャッキャウフフするもんじゃないのか????

メンバー同士の抱きつき禁止令だされるグループはさすがに初めて見たよwww

 

でもたしかにくっつきすぎなのよ。

触ってないと立ってられないんじゃないかと思う。結構ガチで。

 

単純に仲良しなんだよなぁ。

 

 

④ 優しくあろうとする

ジャニーズWESTと書いて

「やさしさ」と読む

って辞書に書き込んでも良いよねそろそろ。

 

メンバーに対しても、番組で共演したお子さんに対しても、スタッフや共演者さんにたいしても、とにかく優しい

でも、単に優しいだけではなくて全員が「優しくあろう」としているところがすごく好き。

濵田さんもどこかで言っていたな。

「優しくあろう」。

 

7人の目指す矢印が同じ方向を向いているからこそ


7人が

グループとして

ジャニーズWESTとして
「そのためにどうすべきか」
「なにをすべきか」
「(自分が)どうあるべきか」
がわかっているんだろうなと思う。

 

ジャニーズWESTで居るために」
「7人で歌うために」
「7人で上を目指すために」
7人がそれぞれ優しさと敬意をもってメンバーと向き合ってるように思う。
その優しさに触れることでまた「(自分も)優しくあろう」とするような。


メンバーが活躍することを一緒に喜んで全力で応援する、だけじゃなくて、それを活力にしてまた自分も頑張ろう!ってなるような。

相手を称えた上で負けず嫌いを発揮するような。

 

うん、なんか。
そんな感じ(語彙力足りない)

 

優しさってもともと持ってたとしても、出そうとしないと出ないと思うし、気をつけてないとたまに忘れちゃったりもすると私は思っていて。

日頃から意識してるってわけじゃないと思うけど、常に隅っこに「優しさ」を宿してる彼らの心に触れる瞬間がこの1年はほんとにたくさんあって、あったかくて素敵だなぁと思うと同時に私も「優しくあろう」、見習おうと思うことが多かったなぁ。

 

⑤ バラエティー

笑いたい時はリア突見ればいいじゃない。

って格言あるじゃん?(すっとぼけ)

パパジャニもそうだけど、ほんとにお腹抱えて笑っちゃう。

テレビ番組に7人ででても、リアクションは芸人さんのそれ。もう。思い出しただけでニヤける。

 

トーク力もすごい。

エピソードトークもちゃんと笑いをとれるし、いつも同じエピソードトークだな…って感じもしない(まぁ、同じなら同じでオタクとしては「その話好きね(カァイイネ)」とはなるけど)

たまに最後に話すメンバーが「オチ」を考えなきゃいけないみたいな場面に遭遇することがあったけど(パパジャニバスガイド回等々)、そもそもその考えがジャニーズにいるのか????ってたまに疑問に思うwでも、そーゆー、笑いにも貪欲な彼らが私は大好きだし、芸人さんに「芸人じゃないんだから!!」みたいなこと言われてるのをみて私がドヤ顔しちゃう。

 

うちの夫がジャニーズWESTに好意的なのもこれがすごく大きい。

単純に「ジャニーズWESTが出ている番組は面白い」と思ってる。

私のTLにもジャニーズWESTには好意的な旦那様が多いように思うのもきっと理由は一緒かなと思う。

 

共演者さんから素敵なお話が聞けることも多くて、彼らを取り巻く世界があたたかいなと嬉しく思うし、彼らの培ってきたものが花咲くところをこれからもたくさんのテレビやステージで見られる未来が今から楽しみ!

 

 

 

「今」を「当たり前」に思わない強さ

デビュー時のことはいろいろと読んで理解はしているし、デビューしてからもたくさん苦労してきたこともなんとなく見聞きしているけれど、最近ファンになった当時を知らない私から見て

「当時のことがあったから」

→「今が当たり前じゃないと思っている」

とは思っていなくて。

 

うまく言えないけど、当時のことがなかったとしても、彼らはきっと今と同じように「7人でジャニーズWESTでいること」を「当たり前」に思ったりするような彼らじゃないと思うから。

 

「今」を大事に大事にできる彼らだから、感謝の言葉がすんなり出てくるし、何事にも真摯に向き合って、お互いに支えあって、今を楽しんでるとゆーか、ジャニーズWESTを楽しんでるなぁって見ていて思う。

7人で歌うことも、踊ることも、ステージに立つことも、番組にでることも「今!楽しい!」「今!幸せ!!」と7人が思っていられる毎日を、過去も未来も報われる毎日を送ってほしいな。

 

私がジャニーズWESTに出逢ったことも、ファンになったことも、ファンになった時期がコンサートに思うように行けない時だったことも、なんかね、それでも「今!楽しい!」って思える日々にしたいなぁと彼らを見てて思うんよね。

7人全員が「ジャニーズWEST」を楽しんでいる「今」を、私も一緒に楽しみたいなぁと思う。

 

⑦ コンビ萌え無限大

これもまぁーーーびっくり!!

どのペアでも全部すき。こんなことある??

全てのペアに好きがある。

もう。コンビ大好きオタクからしたらたまんない。これも長くなるから別で書こう。

 

たぶん。

 

 

 

 

⑧ クラスメイトにいそうな親近感

 

いや、居ねぇよ!!!

って全力でツッコミしたいんだけど、本人たちがそこを武器としているから・・

居ます。(全肯定タイプのオタク)

 

あんなにキレイな才色兼備な運動音痴も、わがままボディのオールラウンダーも、ニコニコなで肩色気優男も、気遣い天使のかわいい甘党も、語彙力宝庫の元気なイタズラ5歳児も、ド天然な美しい男前も、でっかいかわいい大人びた赤ちゃんも

 

居ねぇよっ!!!!

 

でも本人たちが「クラスに一人はこんなやつおる」っていうから

居ます。(情緒が不安定)

 

 

たしかに最初、ファンになる前は「アイドルっぽくない」というか、やっぱり「関西の兄ちゃん」のイメージは強かったけど、(それこそ“居そう”な感じだったけど)ファンになって、LIVEのDVDとかをたくさん見てやっぱり彼らはアイドルだなぁと思う。

 

まーーじでキラッキラしてるもん!!

歌うまいし!!

ダンスうまいし!!

優しすぎるぐらい優しいし!!

肌とぅるんとぅるんだし!!

きゅるんきゅるんだし!!

(アイドルの概念よ)

 

ファンとの距離を無くそうとする彼らから発せられる「親近感」。嬉しい言葉だなぁと思う。

 

クラスにはいないし、会社にもいないけど。

 

アイドルとファン、アイドルとスタッフ、そんな関係を良い意味で「気にしない」彼らだからこそ、彼らが歌う等身大の力強い応援歌がたくさんの人の心に響くんだろうなと思う。

 

 

⑨衣装の見解の一致

ジャニーズWESTの衣装がすき。いや、どのグループも衣装には大騒ぎするタイプのオタクなんだけど「この人にこの丈の長さ」とか「この人にはクロスタイ」とか「この衣装にはメンカラいれてみよう」とかなんか…あれね……衣装さん、私の脳内を誰かから買ってる???ってぐらい

 

見解の一致。

 

わかるぅー!!!!!!

 

 

また衣装映えする7人なのよなぁ~!!

 

衣装考えるの楽しいだろうなぁ~!!

いいなぁ~!!!!!

 

衣装さんはどこかで私と居酒屋ではなそ??それか衣装打ち合わせに入れて??

500歩譲って衣装打ち合わせを配信してほしい・・・。連打できる「いいね」ボタンつきで(わがまま)

 

お衣装の話は語り始めたら止まらないので、自重するけど、この時の誰々の衣装がすき!!とか全然全く選べないぐらい全部好き。

いつか衣装展してほしい。

いつか衣装展してほしい。

絶対衣装展してほしい。(大事なので3回言いました)

(NEWSちゃんの衣装展、さいっこーだったから!!できないことはない!はず!!)

 

 

 

 ⑩ジャスミン・ジャスメン

NEWS担は公式でのファンの名称はなくて(いろいろ出ているのは少なくとも公式ではないし、メンバーも言わないw)、そんな中でオタクをやってきた私にとってファンの公式名称があり、なんだったらメンバーが当たり前のようにジャスミン・ジャスメンと呼ぶことに違和感半端なかったw

(私、ジャスミンなんです(大照れ)みたいなw)

 

ってそうじゃなくて

 

あの、ほんとに(正座)

 

ジャニーズWESTが気になるんで~いろいろ教えてほしいな~」

なぁーーーんてちょろっと言ったらTwitterの通知すんごい勢いで伸びてちょっと引いたからね??

 

手招きの勢いが半端ないのよ!!

 

ちょっと指先でジャニーズWEST沼をツンツンしてたらものすごい量の手が伸びてきて沼に引きずりこんでいくからね!!ちょっと怖いぐらいだからね??

 

ありがとうな!!!!!

 

でもね、ほんとに、ものすごく優しい。

なかなかTwitterに浮上できない時期でも、浮上したときにいろいろ話してくれたり反応してくれたり、ほんとにジャニーズWESTのファンになれてよかったなって思うのはこんなブログを読んでくださる皆さんのおかげです。

 

掛け持ちもしてるし、掛け持ちしてないグループにもすぐ沸くし、まだ知らないことも多くて急に円盤みて大騒ぎしてみたり、、、、、

いつも、こんな、時間もお金も節操もない女に絡んでくれてありがとうございます!

絡んでない人は絡んでくれるの待ってます!

(全力の受け身)

 

 

 

 

 

ジャニーズWESTのファンになって1年。

「優しさは強さ」だと学んだし「優しくあろう」とすることの大切さを学んだな。

そしてそんな彼らを見てきたファンは、本当に「優しさの塊」みたいなファンばかり。そんな優しさにたくさん触れさせてもらった素敵なファン1年目でした。

 

2年目も楽しくハッピーに!!をモットーに、自分のペースで、自分の「好き」を大切にオタクやっていきますのでよろしくお願いします!!